iPhoneアプリのおすすめ情報【iPhone女史】

iPhone Tips|iPhoneが破損した時の対処法 ソフトバンク編

iPhone設定・使い方・Tips2012/12/03
今朝ショックなことがありました・・・。iPhone5の画面が粉々に割れたんです! カフェのトイレでiPhoneがポケットから落ち、運悪く画面を真下に落下したため全面的に粉々です。 iPhone5はこれまでの機種と比べても薄くて繊細な印象。美しいデザインを損なわないようにケースも何も付けずに持ち歩いていたのがあだとなりました。 こういった危険は意外と身近にあるもの。そこで今回はiPhoneを破損してしまった時どうすればいいのか、その対処法をご紹介したいと思います!



保険
iPhoneを破損してしまった時は、修理に出すことになります。また、修理はソフトバンクではなく、Appleが請け負います。 その時重要なのが保険に入っているかどうか!!「まあ大丈夫でしょ」と入っていなかった場合、修理代金を全額自己負担することになりますよ!! 保険にはソフトバンクが提供している【あんしん保証パック(i)】というものと、Appleが提供している【AppleCare+ for iPhone】の2種類があります。
【あんしん保証パック(i)】 月額使用料:498円/月 iPhone購入時に新たに購入すれば、月額使用料が1ヶ月無料になります。 対応機種:iPhone 5 / iPhone 4S / iPhone 4( iPhone 3G / iPhone 3GS は、あんしん保証パック(i)の対象外です) サービス内容:故障・破損・水濡れ、全損・盗難・紛失、電池消耗のそれぞれの対応に対して規定の割引サービスを受けることができます。割引分は修理代金支払い後、後日還元という形です。
【AppleCare+ for iPhone】 月額料:366円/月 24回目のみ382円 (総額8,800円) 対応機種:全てのiPhone サービス内容:全てのiPhoneに無料で付いている本体の製品保証を購入日から2年間延長するサービス。また、故障して修理が必要な場合も、2回までなら4,400円のサービス料金で受けられます。
保険に入っていなかった場合、修理代金を全額自己負担ということになりますが、私の場合は2万1000円ほどかかるそうです(Appleの査定による)。 画面がほぼ全面に渡って割れたので、修理ではなく交換することになりました。
修理手続きをするまでの過程
ソフトバンクショップで保険に加入しているか確認 あんしん保証パック(i)に加入していたら破損の場合、後日85%の修理代返還サービスを受けることができます。 ↓ iPhoneテクニカルサポートに電話 ソフトバンクで契約しているiPhoneの情報を伝え、本人確認後、修理手続きまでの過程を説明されます。 ↓ Appleのサポートへの窓口に繋がる ここで一度電話が窓口に繋ぎ直されます。 ↓ Appleのサポートに繋がる 最後にAppleのサポートに電話が繋がります。 修理に必要な期間、代金などの説明をされます。私の場合は1週間、2万1000円かかりました。 また、私の住所の近くには、Appleの修理が受けられる場所が近くに無かったため、郵送での修理となりました。その際の集荷や入金の手配も電話口で迅速に対応してくれます。 ↓ 手続き完了 とにかく電話での対応してくれた方々が皆さんものすごく優しく丁寧で、iPhoneの画面が粉々になって落ち込んでいる私としては助けられました(T_T) 破損してソフトバンクショップに行き、電話での手続き完了までの所要時間は約15分。 その日の混み具合にもよるでしょうが、とても早い対応をしてくれます!
破損を防ぐためには
破損を未然に防ぐには何よりもまずケースを付けておくこと!!iPhoneのそのままのデザインがいくら素敵でも、安全のために付けておいた方がいいと思います。 透明ケースであればデザインをあまり損ないません! オススメはこのケース。透明で超軽量なので、付けていることを感じさせません。

【iPhone5 ケース】 Ultra Slim 0.5 マットタイプ for iPhone 5 iPhone5 ケース 薄い/iPhone5 ケース クリア /iPhone5 クリアケース/ウルトラスリム 一度破損した私としては、このくらい見た目から頑丈な物を付けたくなります。 なんとアメリカ軍物資調達規格に準拠しているそうです。

mophie Juice Pack PRO for iPhone 4S/4 ガラス製の保護フィルムもオススメです。 これは普通の保護フィルムの感触や、どうしても安っぽくなってしまう見た目が苦手な人にもいいですね♪

【iPhone5】GLAS.t Premium Tempered Glass Screen Protector for iPhone5
その他の対処
・画面が割れたiPhoneはガラスの破片が手にくっつくので危険です。上から保護フィルムを貼るなどして破片が飛び散らないように対処しましょう。 ・iPhoneを修理に出している間、ソフトバンクショップで代替機を借りることができます。iPhone5は代替機もiPhone5というわけにはなかなかいかず、ほとんどの場合が4か4Sになるそうです。 ・iPhoneを修理に出す際は本体を引き取ってもらう前に必ずSIMカードを取り出しておきましょう。 ・iPhoneを交換ということになった場合は本体に保存していたデータは全て消えるので、必ずPCかiCloudに繋いでバックアップを取っておきましょう。 iPhoneは肌身離さず持ち歩く大切なもの。もし万が一修理や交換が必要な状況になってしまった時のために保険は必ず入りましょう。 そうでないとiPhoneは壊れ、さらに痛い出費なんてことになってしまいます(T_T) それにしてもソフトバンクとAppleの早い対応に助けられました!本当に感謝です。 これからは今まで以上にiPhoneを大切に扱います! 
ページトップへ戻る